« coboちゃん散歩 とりまる・とんまる周年祭開催 !! | トップページ | かちがわ大學 講座のご案内 »

速水商店 鰆(さわら)は冬も美味しい魚です !

「鰆」・・・魚偏に春と書く さわら は、春が旬の魚と思われがちですが、
脂がのって美味しいのは、晩秋から初春の産卵の頃です。
暖流に乗って広く回遊する魚なので、場所によって旬が異なるようです。

「速水商店」

さわらは、淡白でくせのない上品な白身魚で、身がやわらかいのが特長です。
これからの時期は、脂がのってうまみぎっしりのとろけるような味わいになります。
厚めに切って塩焼き・照り焼き・味噌漬け焼きなどがおすすめです。

さわらには、良質のたんぱく質、ビタミンB2、DHA、EPAなどの栄養が豊富に含まれています。
DHAやEPAは、血栓予防、コレステロール予防、動脈硬化予防の他
脳の活性化によって、記憶力、学習能力の向上につながり、
イライラ解消にも効果があるそうです。
追い込みシーズンに突入する受験生にもピッタリ !!

脂がのった美味しいさわら、是非ご賞味ください。

Sawara

さわらの塩焼き

ほど良い脂ののりで、トロッとなめらか
やわらかくて美味しかったです !! confident

fish 豆知識
スズキ目、サバ科、サワラ属
成長するに従って呼び名が変わる出世魚です。
「サゴシ」 → 「ヤナギ」 → 「サワラ」

|

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518632/46717152

この記事へのトラックバック一覧です: 速水商店 鰆(さわら)は冬も美味しい魚です !: